2019年11月6日
プレスリリース伊藤忠商事労働組合の組合員向けセミナー開催並びに特典付与にて、妊活コンシェルジュ「ファミワン」を提供 総合商社の労働組合における初の提供事例!妊活・不妊治療と仕事の両立を支援
LINEを活用した妊活コンシェルジュサービス「famione(ファミワン)」 https://lp.famione.com/を提供する株式会社ファミワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石川勇介、以下当社)は、伊藤忠商事労働組合(事務所:東京都港区、組合長:篠原史温、以下伊藤忠労組) の組合員に対し、2019年7月22日にセミナー開催並びに特典付与にて妊活コンシェルジュ「ファミワン」(以下、当サービス)を提供しました。
伊藤忠労組は多様な人材の活躍支援を活動方針の一つに掲げ、組合員向け各種セミナーを開催しています。この度、約6組に1組という多くの夫婦が取り組んでいる妊活・不妊治療に対する理解促進及び早期啓発・支援を目的とし、当社は伊藤忠労組に対してセミナー開催並びに当サービスを提供しました。
伊藤忠商事労働組合に対するセミナー開催及びファミワンサービス提供の背景
「当事者はもちろんのこと、周囲の方々の妊活への理解を深めるべく、妊活のステップや気を付けるべきことを体系立ててわかりやすく学べる機会を組合員の方々に提供したい」とのご要望を伊藤忠労組から受け、当社不妊症看護認定看護師によるセミナーの開催並びに当サービスの試験的提供に至りました。
妊活に関わる社会的背景 約4組に1組※1のカップルが、不妊かもしれないと悩んでいる。
2018年に生まれた子どもの数(出生数)は91万8397人※で過去最低を更新し、3年連続で100万人を下回りました。
その一方で、妊娠を希望するカップルの約4組に1組※1が、不妊かもしれないと悩んでおり、6組に1組※1の夫婦が妊活・不妊治療のために治療に取り組んでいます。その結果、約19人に1人※2の赤ちゃんが体外受精によって誕生している比率になっています。このように、多くの夫婦が妊活に取り組む一方で、誰にも相談できず、二人だけで不安やストレスを抱え、夫婦間のコミュニケーションにも悩むケースが数多く存在しています。
不妊の原因の約48%が男性側にあると言われていますが、インターネット上には不適切な情報も多く、また、周囲に相談もしないため、男性側に原因がある可能性を知らないまま、他人事としてしまう現実があります。
※ 厚生労働省 「人口動態統計月報年計 (2019年)」
※1 国立社会保障・人口問題研究所「第15回出生動向調査(2015年)」
※2 日本産科婦人科学会統計(2015年調べ)より算出
妊活コンシェルジュ「ファミワン」サービス内容
“妊活当事者を会社全体で支える“、その支援をしたい。
LINEを活用し、専門家のサポートをいつでも気軽に受けることが可能に。
妊活コンシェルジュ「ファミワン」 ( https://lp.famione.com/)は、妊活に取り組む夫婦を支える、LINEを活用したパーソナルサポートサービスです。LINEのアカウント登録をすることで専門のチェックシートが届き、その入力内容を分析し、あなたの妊活状況に合わせたアドバイスを行います。
全国に約170名しか認定されていない不妊症看護認定看護師※3や、同じく全国で約100名※4しか認定されていないNPO法人Fineの認定ピアカウンセラーなど、多くの専門家によるアドバイスを受けることができます。実際にご夫婦を対応してきた経験に基づき、時には耳が痛いコメントが届くこともありますが、妊活を適切に進めるためのサポートを行います。
妊活の進め方や病院の選び方などの相談サービスとして、妊活をこれから始める方も、または治療を長く続けている方も、男女ともに多くの方に利用いただいています。基本無料で利用でき、月額有料プランの申込で、専門家への回数無制限の質問や電話相談を利用できます。
※3 2017年8月時点 日本看護協会 公式サイトより
※4 2017年3月時点 NPO法人Fine 公式サイトより
※ 本サービスは医療行為ではないため、診断や処方は行いません。
プレスリリース
伊藤忠商事労働組合の組合員向けセミナー開催並びに特典付与にて、妊活コンシェルジュ「ファミワン」を提供
総合商社の労働組合における初の提供事例!妊活・不妊治療と仕事の両立を支援