2021年6月2日
プレスリリース神奈川県横須賀市の『妊活LINEサポート事業』として全国で初めて委託事業の正式提供を開始
弊社は、 神奈川県横須賀市(市長:上地克明、以下横須賀市)からの委託を受け、「妊活LINEサポート事業」による、妊活に取り組む市民のサポートと不妊・不育専門相談センターの推進を目指し、連携を行います。
神奈川県横須賀市は、「誰もひとりにさせないまち」の実現に向けてさまざまな取り組みを予定されています。
その柱の一つである「子育て・教育環境の再興」において、「妊活LINEサポート事業」は生殖医療の現状や不妊治療の実情などの正しい情報を提供し、不妊に悩む方が、個人の状況に合わせて治療等の選択を行い、個別相談等を利用するきっかけづくりとなることを目的としています。
現在、日本では不妊に悩むカップルは5.5組に1組と言われていますが、不妊の悩みは周囲に相談しにくく、悩みを一人で抱えてしまう傾向があることから、 この事業では、妊活や不妊で悩む方がLINEを使用して気軽に相談できる環境を整え、必要な情報を得て最適な妊活を進められるようにサポートします。
利用者様から、横須賀市への感謝や期待の声が多く挙がっており、94%が継続を希望していました。また、下記のようなコメントをいただいております。
「いつもこの妊活不妊のことを考えるたびに社会から取り残されるように感じていたので、私達のことも考えてくれると感じられてとても嬉しいです。」
「対面では聞きにくいことも聞きやすい環境にある。また、文字で残るため振り返り確認しやすい」
「横須賀でこのような事業が行われていることを嬉しく思います。今後も継続をお願いしたいです。」
「市の窓口に相談に行くのはハードルが高いが、LINEは相談しやすい。ポスター等でその情報を受け取れたのが良かった。」
妊活コンシェルジュ「ファミワン」 (https://lp.famione.com/)は、妊活に取り組む夫婦を支える、LINEを活用したパーソナルサポートサービス(※1)です。
今回、神奈川県横須賀市のみなさまに対しては、回数無制限で専門家への質問や電話相談を無料で(※2)で利用可能になるコードの配布と、市民向けの講演会を実施し、幅広く妊活のサポートを行います。
(※1)本サービスは医療行為ではないため、診断や処方は行いません。
(※2)通常は月額料金3,980円です。
本プレスリリース記事はこちら。