2022年3月24日
プレスリリース川崎市教育委員会主催、高津市民館実施の妊活・不妊治療に関する市民講座の運営に、ファミワンが協力しました
ファミワンは、神奈川県川崎市高津区から依頼を受け、妊娠を希望する方とパートナー向けに、妊活や不妊治療をテーマにしたセミナーを開催しました。
高津区は高津市民館現代的課題学習事業の一環で全5回に渡る講座「違う方向からの妊活」を開催しており、そのうち3回のセミナーをファミワンが講師や運営の協力をおこなっています。
2022年1月8日に第一回となる「妊活についての情報交換(他の人の話を聞いてみよう)」を開催。1月22日には第二回「妊活・不妊治療について」を、そして2月26日には全5回の最終回となる「振り返りと情報交換(今後に活かそう)」を開催しました。
1月22日は、ファミワンの不妊症看護認定看護師の西岡を講師に、クイズを交えながら妊活・不妊治療についての基礎知識をお伝えいたしました。講師と参加者が、また参加者同士が妊活の状況や気持ちなどを共有したり、コミュニケーションを交わしながらセミナーを進めました。
▼ご参加いただいた皆さんからのコメントを、いくつか抜粋してご紹介します。
『全体を通し、とても勉強になり楽しかったです!元々知りたいと思っていた知識も学べましたし、妊活だけでなく「夫婦」について考えるきっかけにもなりました。終了後、「今日どうだった?」と話すことで更に相手の考えを知れることができたので、その点でもよかったと思います。また、正しい知識を身に付けることができたこともとてもよかったです。』
『参加する前は乗り気ではなかったが、夫婦で妊活についての会話がしやすくなりとてもよかったと感じています。』
『まったく知識のない中で参加させていただきましたが、すごくたくさん質問させていただき、新しい知識や気になったことに丁寧に答えていただけて本当によかったです。あたたかい雰囲気の中、リラックスして楽しみながら妊活についての話が聞けました』
『参加して本当によかったです。』
4月からは保健適用も始まり、妊活について考えたり、治療を検討されている方も多いことと思います。
妊活のことは身近な方にも相談しにくいという方も少なくありませんが、妊活はパートナーと二人三脚で励むもの。
治療を続ける中で意見が食い違ったり、ぎくしゃくすることもあるかもしれません。どんな時もお互いの考えを知り、尊重しながら取り組んでいただけたらと願っています。
本件プレスリリースはこちら。