2025年11月20日
お知らせ全国の75自治体から200名以上の参加申込があった、「自治体職員向け プレコンセプションケア勉強会」のアーカイブ配信を開始しました
ファミワンは、2025年11月13日に、全国の75自治体から200名以上の参加申込があった、自治体担当者に向けた無料オンライン勉強会「【令和7年最新版】ゼロから始める・さらに深める 自治体プレコンセプションケア勉強会~基本から事例まで~」を開催しました。
また、多くの反響を受け、11月20日(木)より12月19日(金)までの期間限定でアーカイブ配信を開始いたします。
今回の勉強会では、「【令和7年最新版】ゼロから始める・さらに深める自治体プレコンセプションケア勉強会~基本から事例まで~」をテーマに、「基礎から実践まで一気に学べる」2部構成で実施しました。
■前半パート
前半パートでは、武蔵野大学看護学部看護学科教授であり日本生殖看護学会 理事長を務める坂上明子氏が登壇。プレコンセプションケアの基礎知識、必要性と推進の経緯、国内外の動向、「プレコンセプションケア推進5か年計画」のポイントなどについて、相談支援の豊富なご経験を踏まえてわかりやすく講義いただきました。

■後半パート
後半パートでは、ファミワンの執行役員・不妊症看護認定看護師 西岡有可が、自治体と連携して進めてきたプレコンセプションケア施策の具体的な事例を紹介。
若年層への情報発信、住民向けセミナー、包括的性教育支援、働く世代へのアプローチなど、現場で活用できる実践のヒントを共有しました。

■質疑応答
質疑応答では、「広報方法」「対象者設定」「学校との連携」など多くの質問が寄せられ、自治体におけるプレコンセプションケア推進への高い関心がうかがえました。
■ご参加者の声(抜粋)
「お二人の講義がとてもわかりやすかった。坂上先生の講義は初めてでしたが、根拠となるデータもわかりやすく示してくださり勉強になりました。包括的性教育とプレコンセプションケアの違いに関する内容が含まれていた点もありがたかったです。」
「プレコンセプションケアの具体的な必要性の提示があり、大変わかりやすかった。」
「具体的なデータに基づいたお話で納得性が高く、今後のプレコンセプションケア事業を進めるにあたりとても参考になる内容でした。」
■アーカイブ視聴のご案内(期間限定)
今回の内容をより多くの自治体の皆様にお届けするため、アーカイブ視聴を開始しました。
配信期間は、12月19日までの限定公開!
▼視聴お申し込みフォーム
https://form.run/@municipalitypreconceptioncare1113
▼視聴にあたって
申込フォームでお申し込み後、別途アンケートご回答いただいた方にのみアーカイブ視聴URLをご案内します。
なおアンケートにご回答いただくと、
- 坂上明子氏の講義資料
- ファミワンのプレコンセプションケア関連チラシ
- 自治体向け事例資料
などのお役立ち情報をお届けいたします!
■今後の展開
ファミワンは、今回いただいたお声を活かし、より充実したプレコンセプションケアの啓発・支援事業の実施に向けて自治体・企業ご担当者様に伴走してまいります。
すでに令和8年度に向けた企画を全国の自治体様と進めており、広報支援やセミナー開催などのお問い合わせも受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
ファミワン「自治体サポート」: https://famione.com/local/
本件プレスリリースはこちら。