2025年12月22日
イベントホスピタリティ&グローイング・ジャパンのGA LIVE+にて「みんなで知りたいヘルスケア」をテーマに、2026年1月にファミワンが全5テーマの講座を担当します

ファミワンは、株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパンが提供するオンライン研修プログラム GA LIVE+(グローイングアカデミー ライブプラス) にて、2026年1月に働く世代の健康課題を総合的に学ぶ「みんなで知りたいヘルスケア」シリーズ(全5回)の研修を担当いたします。
グローイングアカデミー(GA)ライブプラスは、全国各地の受講者がリアルタイムでつながる、同時生配信型のオンライン研修プログラムです。受講者同士がチャットなどを活用してディスカッションを行い、それぞれの視点や経験を共有し合える場となっています。
2回目の開催となる本シリーズでは、テーマを新たに「みんなで知りたいヘルスケア」とし、各分野の専門家がわかりやすく解説します。
7月に実施した全5回シリーズ(テーマ:メンタルヘルス)では、「丁寧でわかりやすかった」「実践例が参考になった」など多くの好評をいただき、受講者からは呼吸法やストレスコーピングを実践したいという声や、「部下のサインにより注意を向けたい」といった職場での活用を見据えた前向きなコメントも寄せられました。
1月に開催する今回のシリーズでは、働く世代が日々直面する多様な健康課題を“正しく知ること”を入口に、セルフケア、妊活・不妊治療、病気と仕事の両立、更年期、妊娠・出産・育児まで幅広いテーマを扱います。
看護師・不妊症看護認定看護師・助産師・公認心理師・保育士など、テーマに応じて専門家がリレー形式で登壇し、明日から役立つ具体的な知識や実践的な視点を共有します。
働く人々のライフステージに寄り添い、職場でも家庭でも活かしやすい学びとなるよう構成した、充実したプログラムです。
■グローイングアカデミー(GA)ライブプラス研修概要(全5回シリーズ)
【開催日時、テーマ】
◆GA LIVE+ 全5回シリーズ 開催概要
第1回目 2026年1月14日(水)
「プレコンセプションケアを通して、自分の健康を見直そう!」
講師 : 看護師 小澤彩加 (株式会社ファミワン)
第2回目 2026年1月15日(木)
「妊活・不妊治療を知る ~他人ごとから自分ごとへ~」
講師 : 不妊症看護認定看護師 西岡有可 (株式会社ファミワン)
第3回目 2026年1月21日(水)
「もしもの時に備える〜病気と仕事の両立、基礎知識〜」
講師 : 東京医療保健大学 原口 昌宏氏 (東京医療保健大学)
第4回目 2026年1月26日(月)
「みんなで知りたい 男女の更年期、基本のキ」
講師 : 公認心理師・臨床心理士 戸田 さやか (株式会社ファミワン)
第5回目 2026年1月29日(木)
「知って安心!妊娠・出産・育児」
講師 : 助産師 太田奈津美 (株式会社ファミワン)
保育士 引地木綿香 (株式会社ファミワン)
【開催形式】 オンライン開催
▼グローイングアカデミー(GA)ライブプラス
https://hg-japan.com/service/ga-live-plus
■株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン 担当者様コメント
ホスピタリティ&グローイング・ジャパンは、サービス業に携わる方々の「人材育成」と「組織力強化」を支援する研修・教育サービスを提供しています。全国の企業様に向けて、現場で活躍するスタッフから管理職まで、成長をサポートする多彩なプログラムを展開し、「人が育つ仕組みづくり」を大切にしています。
昨今,サービス業界では、人手不足と離職率の上昇が深刻な課題となっています。特に、若手から中堅層の従業員が妊活や不妊治療、更年期、病気と仕事の両立といったライフステージの変化に直面する際、企業からの十分なサポートがないために、離職を選択するケースが増加しています。これらの健康課題は個人の問題ではなく、職場全体の理解と支援体制が整備されているかどうかで、従業員の就業継続意欲や生産性に大きく影響します。当社は、こうした課題の解決こそが、サービス業界における人材定着と組織力強化の重要なカギであると考えています。
前回は、メンタルヘルスに関する講座をファミワン様にご登壇いただき、大変好評をいただきました。受講者からは「職場で活かせる実践的な内容だった」「情報量が多くて、たいへん勉強になった」など、前向きな声が多く寄せられました。
今回もファミワン様にご登壇いただき、働く世代が直面する健康課題を正しく理解し、職場や家庭で活かせる知識を学べるプログラムを実施いたします。妊活や不妊治療、更年期、病気と仕事の両立など、ライフステージに応じたテーマを通じて、従業員個人の健康リテラシーを高めるだけでなく、管理職を含めた職場全体での理解やサポート体制づくりにつなげることを目指しています。
正しい健康情報の理解と、それに基づいた職場環境の整備は、従業員の安心感と信頼感を醸成します。結果として、人材の定着率向上、離職コストの削減、そして組織全体の生産性向上につながります。当社は、このような「人が育ち、働き続けられる組織文化の構築」を通じて、サービス業界全体の発展に貢献していきたいと考えています。
▼本件プレスリリースはこちら